2019年1月7日

モジュラ・タイプの微少電流/高抵抗測定器(IRメータ)を新発売


株式会社 エーディーシーは、このたび電子部品の生産ラインで活躍する高スループット試験が可能なモジュラ・タイプの計測器、「多チャンネル微少電流/高抵抗測定器(IRメータ)」を開発し、販売を開始しました。
小型の筐体に2スロットを搭載可能にしたメインフレーム「4000」に1チャンネルのIRメータ・ユニット「40051」および2チャンネルのIRメータ・ユニット「40052」を組み合わせて装着することができますので、1台で1~4チャンネルまでの構成が可能です。

近年、部品市場の生産ラインでは製品の製造と検査のタクト向上が必要不可欠です。そのためライン用の計測器は、測定のスピードアップ、多チャンネル化、省スペースなど各社のラインに最適な機能が常に要求されています。
今回発表した製品では専用化、モジュラ化することによって、これらのお客様のご要望に応えることが可能です。

メインフレーム「4000」のインタフェースはGPIB、LAN、USB、RS232、8-bit DIOと4Chのハンドラ・インタフェースを装備しています。
IRメータ・ユニット「40051」および「40052」は、大容量キャパシタの絶縁抵抗に最適な積分方式の電流計を採用し、高速応答±200Vの電圧発生、2周波数切り替え可能なコンタクトチェック機能を特長としています。MLCC(積層セラミックチップコンデンサ)、コイル、SAWフィルタなどの電子部品の生産ラインをターゲットにしています。
本器はモジュラ・タイプの構造を採用していますので、メンテナンス時のダウンタイムも大幅に改善することが可能です。

モジュラ&複合計測器