2023年1月6日

AC機能を搭載した8½桁表示のデジタル・マルチメータを新発売


株式会社エーディーシーは、このたびデジタル・マルチメータのハイエンドモデルにAC測定機能を搭載した新製品7482の販売を開始いたしました。
研究開発から製造ライン、保守部門まで幅広く使用されるデジタル・マルチメータですが、小型化、低消費電力化する高精度の電子部品や、それらを含む電子回路の評価では、より高分解能かつ高確度が求められます。
7482は、そのような超精密部品などの自動検査システム用として、8 1/2桁表示デジタル・マルチメータ7481に新たにAC測定機能を追加し低価格/高性能を実現しました。

システムで測定器を使用するときには、いかに柔軟に測定系を制御できるかがポイントとなり、外部インタフェースとして、GPIBおよびUSBを標準装備し、オプションでLANを追加することができます。さらにオプションでは最大500,000データメモリを搭載し、フロントパネルに追加されたUSBホストポートにより容易にデータの取り出しが可能となりました。

システムに組み込んだ後でも、内部校正を実行することにより、周囲温度変化によるデジタル・マルチメータ内部の誤差を除去することができます。
A/D変換器には独自技術であるマルチスロープ積分方式を採用し、標準器としてのリニアリティと安定性に優れ、自己診断や内部校正機能を内蔵していますので、いつでも高確度測定が可能です。