2019年4月12日

8½桁表示の高分解能デジタル・マルチメータを新発売


株式会社 エーディーシーは、このたび研究/開発、校正機関、電子部品/半導体検査システムの校正用として高確度、高スループットで測定・評価が可能な8½桁表示の高分解能デジタル・マルチメータ 7481の販売を開始いたしました。

デジタル・マルチメータは、研究開発から生産ライン、メンテナンスまで幅広く使用される計測器ですが、小型化、低消費電力化する高精度の電子部品やそれを使った電子回路の評価では、高分解能で高確度のデジタル・マルチメータが必要とされています。
とくに、自動車業界では、自動運転やIoT技術(コネクテッドカー)をベースとした電子化が加速しており、そのための車載用電子部品、各種センサ/半導体などの製造過程において高品質を保証するため、発生電圧、抵抗値などを精密に評価することが要求されています。

7481は、そのような超精密部品などの自動検査システム用として、直流電圧測定、直流電流測定、抵抗測定に機能を限定して、8½桁表示で0.01ppmの最高分解能を実現いたしました。
直流電圧測定では10nV、直流電流測定では100fA、抵抗測定では1μΩという高分解能で測定でき、5ppm/1年間(電圧測定)という高い精度を維持して測定できます。
また自己診断や自己校正機能を内蔵していますので、いつでも高確度測定が可能となり、外部から校正を行う場合でも少ない標準器で校正が可能です。
自動化システム用のインタフェースは、GPIBおよびUSBを標準装備しており、システム組込み用としての設計がされています。